ブログ運営報告2019/10 初心者が初めて作ったwordpressブログ

ブログ運営
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

今日から11月ということで10月の運営報告をしたいと思います

私は2019/6/17にブログを開設したので、ブログを始めて4か月目です

やったこと

特化ブログを目指してみた

私はもともと雑記ブログでいろいろなジャンルを書いていたのですが、特化ブログに挑戦してみようと思いコーヒーの記事を量産しました。

ちなみに当時のブログのロゴはこんな感じ

しかし、開始10日で挫折しました!!!(笑)

投稿した記事は10日で15記事。

コーヒーは奥深く、ほんとにのめりこんで趣味にしている人でなければカバーできない範囲だということがだんだんを実感してきたのでやめてしまいました。

いい経験になったとは思います

ブロガーのオープンチャットに参加

LINEのオープンチャット(匿名でライングループが作れる)でブロガーの集まりが作られていたので参加してみました。

感想としては、やはり知らない者同士のグループということもあってあまり有益とはいえませんが、お互いの記事のリンクを張って感想を求めたりしていたので使い方次第で役立ちそうな感じ。

個人的には、団体でいるとぬるま湯というか傷のなめあいというか ブログすることではなくそのグループにいることが目的となってしまいそうなので敬遠しています。笑

批判しているわけではないです おれがそうなっちゃいそうという)

投稿記事数

10月全体で投稿した記事は29記事。

ほぼ1日1記事くらいのペースで更新できました

10月の最初にたてた目標「たくさん記事を書く」は達成できたと思います

でもどうせなら毎日更新したかった。まだ「ブログを書く」という行為が習慣になっていないのではやく習慣化したいと思います。

PV数

10月のPV数は4921

1日の最高PV数が7000くらいなんですが、その1日より負けています。笑

トレンド記事の爆発力はすごいですが、過ぎてしまえばやはり一気に落ちますね

また、Googleのアップデートによって検索流入も以前より落ちてしまいました。

これから何かしらの対策が必要そうです

収益

私のブログではグーグルアドセンスともしもアフィリエイトで収益化をしています。

主にアフィリエイトは通販リンクによるものです。

収益はアドセンス収益が50うまい棒くらい、アフィリエイト収益も50うまい棒くらいでした。

サーバー代くらいは回収できるようになってきてちょっと安心。

また、引っ越した時の郵送の転送によって今まで口座開設ができなかったのですが、11月で引っ越して1年がたつので転送は解除。口座開設ができるようになります

したがって、これまでできていなかった口座登録が必要なアフィリエイトサイトにも登録できるようになるのでいろいろと試していきたいと思います。

まとめ

ブログ4か月目は、3か月目のPV数や収益を大きく下回ってしまいました。トレンド記事が爆発した3か月目に比べれば地力はついたようにおもえますが、まだまだこれからです。

今は大学院も忙しいのでコツコツと積み上げていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました