おしゃれなカフェ!Nagasawa COFFEEの紹介

コーヒー
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

世の中にはたくさんの人がおり、人それぞれに好きなものや習慣などがあります。それは運動だったり音楽だったり本当に様々ですが、好きな飲み物や朝のルーティーンを考えた時「コーヒーを飲む」という習慣を持っている人は多いのではないでしょうか。

「コーヒーを飲む」と言っても

  • インスタントコーヒー
  • ハンドドリップ
  • エスプレッソマシーン
  • カフェ巡り

のようにいろんなスタイルがありますよね。

今回は中でも(岩手で)「カフェ巡り」をしてコーヒーを楽しむ方、そして(全国で)自宅でコーヒーを楽しむ方の中でも使用する豆や淹れ方にこだわりたい方 に向けての記事。

Nagasawa COFFEEさんの紹介です!

Nagasawa COFFEE とは

参照元:NAGASAWA COFFEE | 当店舗のご紹介

Nagasawa COFFEEさんの公式ホームページはこちら

NAGASAWA COFFEE
コーヒーライフをより楽しく豊かに!

当店はコーヒー生豆の仕入れ、焙煎、抽出、提供までを
  一貫して手掛けるロースターカフェです。
  当店舗ではコーヒー豆の購入、カフェスペースでのご飲食が可能です。
  カフェスペースではコーヒーとその他飲み物、スイーツ各種を提供しております。
  ランチや食事などはございません。
 
  コーヒーの香りに満たされた空間を提供する事
  当店はその事を何より大事に考えております。
  ぜひコーヒーに満たされて下さい。
 

NAGASAWA COFFEE

ガラス張りの開放的なお店が印象的で、インテリアなども少ない洗練されたシンプルな印象を受けるお店です。

お店の一角においてある焙煎機も素敵でした。実際に使っているそうです。

NAGASAWA COFFEE | 当店の焙煎機

2018年11月より
 焙煎機メーカーの老舗 ドイツ プロバット社が1960年代に製造した
 OLD PROBAT UG-15 を導入しました
 焙煎機の心臓部と言える釜の鉄鋳物が現代のモノより上質で
 世界中のロースターから今でも非常に高い評価を得ている焙煎機です
 その蓄熱性の高さから、この焙煎機特有の焙煎が可能になり
 総じて甘みやフレーバーが強く出る傾向があります

NAGASAWA COFFEE

アクセス

Nagasawa COFFEEは岩手県盛岡市上田にあるカフェ。

お店の住所は 岩手県盛岡市上田1丁目11-23

近くに中央病院や第一高校,岩手大学などがあります。

徒歩でNagasawa COFFEEに向かう

徒歩Nagasawa COFFEE向かう場合、盛岡駅から歩いて20~30分くらい。上盛岡駅からは歩いて15~20分くらい。

上盛岡駅の方が近いですが電車の本数が少ないので注意してください

盛岡駅から歩いてもそれほど負担には感じない距離だと思うので、雫石川や材木丁など盛岡の町並みを味わいながらのんびりとお店に向かうのも良いと思います。

くま
くま

晴れた日には橋の上から見る岩手山がとても綺麗です

車でNagasawa COFFEEに向かう

車の場合はお店には無料駐車場がないですが,お店正面にあるコインパーキングが提携のパーキングですのでそちらを利用するのがオススメです。提携のパーキングを使った場合は1000円以上の購入で40分無料券をもらうことができます。

バスでNagasawa COFFEEに向かう

盛岡駅からバスでお店に向かう場合は「岩手県交通 駅上田線」を利用します。

「盛岡駅前(東口) 11番乗り場」から「松園バスターミナル行き」に乗り「一高前」で降り数分歩くとお店に訪れることが出来ます。

運賃は片道150円。

営業時間

Nagasawa COFFEEの営業時間は11:00~20:00

毎週木曜日が定休日です。

メニュー

メニューは公式サイトに詳しく載っています。

全商品 - NAGASAWA COFFEE
コーヒーライフをより楽しく豊かに!

取り扱っている豆で淹れたコーヒーやエスプレッソ、カフェラテ・ソイラテ、独自のブレンドなどを飲むことが出来ます

メニューは時期やお菓子の種類によって変わるのでお店に確認してみてください。

予算は飲み物だけなら500円程度、お菓子をつけると1000円程度。

二杯目以降の飲み物は100円引きになるのも嬉しいポイントです。
※サービスの有無はお店に確認ください(私が行った時はやっていました)

マスターがすごい人?

Nagasawa COFFEEのマスターは色々なイベントにも参加しており、結構すごい人。

私の友人が東京の喫茶店でNagasawa COFFEEの話を出したところ、「知ってる!」と言われたそうです!

私はコーヒー/バリスタ業界はあまり詳しくありませんが、facebookをみてみると様々な活動・イベントに参加していることがわかります。

Nagasawa COFFEE
Nagasawa COFFEE、岩手県 盛岡市 - 「いいね!」4,459件 · 6人が話題にしています · 1,409人がチェックインしました - 定休日 毎週木曜日

実績のあるバリスタがいるということで期待が膨らみますね

通販

Nagasawa COFFEEでは通販も行っています。

NAGASAWA COFFEE
コーヒーライフをより楽しく豊かに!

買えるものはコーヒー豆やドリップバッグ、タンブラーなどのグッズなど。

コーヒー豆だけではなくドリップバッグ(ティーバッグのコーヒー版)が売っているので、自宅にコーヒーミルやドリップ用の器具がない方でも楽しむことが出来ます。

また、ギフト用のセットもありますのでコーヒー好きな知人や家族、恋人にプレゼントとして買うのもいいですね

お店のオリジナルのブレンドやこだわりの商品など、自宅でコーヒーを楽しむ人にとってもNagasawa COFFEEの通販はおすすめです。

お店の店頭にもいくつか商品がおいてあったのでお店を訪れて購入することもできます。

Nagasawa COFFEE に行ってみた!

実際にNagasawa COFFEEさんにお邪魔しました!

※私が撮った当時の写真を載せています

Nagasawa COFFEEさんの外観はこのようになっています。

白くシンプルなロゴとガラス張りで開放的な店内が印象的。

NAGASAWA COFFEE 外観
NAGASAWA COFFEE 外観
Nagasawa COFFEE 外観

お店に入ると、店内で食事をするかテイクアウトするか尋ねられます。店内の場合は好きな席に座るように言われました。

店内には焙煎機やお店の商品、コーヒーに関する雑誌などがあり素敵な雰囲気。

お店が明るいのも誰かと一緒に訪れる時嬉しいですね

席は窓際の小さなテーブル席か、お店中央に位置する大きなテーブルに大勢の人が座る席があります。あまり大勢で行くのはおすすめできません。

Nagasawa COFFEE 内装
Nagasawa COFFEE 内装
Nagasawa COFFEE 内装

私が頼んだのは「ソイラテ」。

ラテアートがされてあって見た目にも楽しむことが出来ました。SNSなどにも載せたくなるような素敵な写真が撮れます!

Nagasawa COFFEE
Nagasawa COFFEE

味ももちろん美味しい!私は普段から家でインスタントコーヒーやハンドドリップでのコーヒーを飲んでいるのですが、やはりお店で飲むコーヒーは豆の品質やドリップの技法などによってはっきりと違いが分かるほど美味しいですね。

お店のブレンドのコーヒーなど色々な種類のメニューがありましたのでまた訪れて違うものを飲んでみたいと思います。

店内がガラス張りとはいえ人通りはあまり多くなく、店内には落ち着いたBGMも流れていますのでゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

Nagasawa COFFEEさん、美味しいソイラテをごちそうさまでした!

まとめ

岩手県盛岡市上田にあるカフェ、Nagasawa COFFEEさんをご紹介しました!

お店の見た目や雰囲気、コーヒーの質、商品の販売 どれをとっても盛岡選りすぐりのとてもオススメのカフェ・喫茶店です。

カフェ巡りを趣味としている人やコーヒーが好きな人はもちろん、普段忙しい生活を送っている人もNagasawa COFFEEさんに訪れて普段とは違う雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

ぜひ訪れてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました