[スープカレー専門店]スープカレーハウスしっぽの紹介!岩手県有数のおすすめカレー専門店 メニューやアクセス、感想を紹介

雑記
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

子供にも大人にも、暖かい季節にも寒い季節にも大人気で家庭で作るのも簡単。しかし突き詰めればとても深いこだわりが感じられる料理。それがカレーです。

カレーを取り扱っているお店は数多くありますが、今回紹介するのは珍しいスープカレーの専門店。しかも市街地とは少し離れた場所にあるのに連日大盛況のお店

先日お邪魔した「スープカレーハウスしっぽ」さんをご紹介させていただきます

お店の紹介

岩手県にある、スープカレーの専門店「スープカレーハウスしっぽ」。
現在は花巻市にある本店と、盛岡市矢巾町にある支店の二つの店舗があります。

参考元:スープカレーハウスしっぽ公式ホームページ

公式ホームページはこちら

ホーム
スマートフォン、携帯でご覧の方は、 ページ上部の「≡」←このマークから 各店舗情報がご覧いただけます。 岩手では数少ない「スープカレー専門店」です! 時間をかけて作り上げるこだわりのブイヨン 本格有機栽培スリランカ産スパイスのコクと深み 厳選素材で丁寧に作り上げるスープカレーです。 お子様からすべての大人の方に安心して...

今回は私が訪れたスープカレーハウスしっぽ矢巾店を中心に紹介していきます。

アクセス

スープカレーハウスしっぽ 花巻本店・矢巾店の住所は次のようになっています

花巻本店:岩手県花巻市一日市6-1
花巻本店電話:0198-29-5072

矢巾店:岩手県紫波郡矢巾町南矢幅12-15-2
矢巾店電話:019-681-9884

矢巾店に訪れる場合は電車を利用することができます。矢巾駅から歩いて行ける距離なので、車を持っていない学生さんや若い方も気軽に訪れることができます。もちろん駐車場もありますので車でスープカレーハウスしっぽ矢巾店に訪れることもできますよ

また、どちらの店舗も一名様からの予約が可能ということですので訪れる際には電話予約をしていくのがいいと思います。人気のお店なので並んでいたり待つ時間が長くなることも多いようです。

営業時間

スープカレーハウスしっぽ さんの営業時間はそれぞれこちら

花巻本店:11:00〜19:00(18:30 L.O)
定休日 :月曜定休

矢巾店:11:00〜17:45(L.O)
定休日:不定休

オススメの時間帯はもちろんランチ!休日のお出かけなどでお昼時に寄ってみるのはいかがでしょうか?

閉店時間が早いので、夜ごはんで食べる場合はテイクアウトを利用するのもいいですね

どちらのお店もテイクアウトに対応しています

メニュー

メニューは公式ホームページからみることができます

ホーム
スマートフォン、携帯でご覧の方は、 ページ上部の「≡」←このマークから 各店舗情報がご覧いただけます。 岩手では数少ない「スープカレー専門店」です! 時間をかけて作り上げるこだわりのブイヨン 本格有機栽培スリランカ産スパイスのコクと深み 厳選素材で丁寧に作り上げるスープカレーです。 お子様からすべての大人の方に安心して...

現時点での情報をリストにしておきますね。

・カレーのメニュー

メニュー金額(税別)
グリルドチキンカレー1200
厚切りグリルドベーコンカレー1180
エビのスープカレー1120
角煮のスープカレー1200
チキン野菜カレー1250
チキンココカレー1120
ジャンボソーセージカレー1180
ロングウィンナーカレー1180
ベジタブルカレー1000
国産和牛カレー1300
W野菜の骨つきチキンカレー1450
キーマカレー920
ハンバーグカレー1180
1/4Pハンバーグカレー1200
カボチャのコロッケカレー920
ゴウちゃんのホロッケカレー950
ゴウちゃんの盛岡短角牛コロッケカレー1000

・トッピングメニュー

ゆで卵50
キャベツ50
ブロッコリー100
ナス100
プチトマト100
舞茸100
ひきわり納豆100
パルメザンチーズ150
カボチャコロッケ200
ゴウちゃんのホロッケ220
ゴウちゃんの短角牛コロッケ250
早池峰山三元豚角煮300
ジャンボソーセージ300
ハンバーグ350
1/4Pハンバーグ400
グリルドチキン350
厚切りベーコン350

ホームページにはありませんでしたが、スープカレーハウスしっぽ矢巾店にはその他ソフトドリンクやビールなども置いてありました。

豊富なスープカレーのメニューでどれも美味しそう、選ぶのがとても難しかったです。また、トッピングメニューも多いのでお財布に余裕がある人は様々なトッピングでアレンジするのも楽しいですね。

ご飯のお代わりや大盛りもできるのでたくさん食べたい人、ご飯が先に無くなって物足りないという方も安心です

予算は1200円前後になると思います。

カレーを注文する際には辛さを0~100まで10刻みで指定できます。お店のオススメは20~30ということでした。辛いのが好きな人にも苦手な人でも安心して楽しむことができます

お客さんへの配慮が感じられるメニュー構成でとても好感がもてますね!

お店の様子

私が訪れたスープカレーハウスしっぽ矢巾店は、よくある「カレー屋!」「レストラン!」という感じではなく雑貨屋さんやカフェのようなおしゃれな空間でした。

実際に少し雑貨のコーナーがあって販売もしていました。

お店の注意書きで、「カレーを撮影するのはいいがお店の内装の撮影は禁止」と旨が書かれていたので写真を載せられないのがとても残念です。
みなさんが訪れる際にも勝手にSNSなどに投稿しないように気をつけてくださいね

お店の席は4~6人ほどで使えるような大きなテーブル席や2人用のテーブル席、カウンターのような席が用意されていたので、家族や友人・恋人・一人で訪れても快適に利用できると思います

お店の一角には店主の趣味でしょうか、アーティストの星野源さんのグッズやポスターでふんだんんい装飾されたところがありました。お店に流れている曲も星野源さん。その一角だけはCD販売店のようなクオリティで、愛が伝わってきました (笑)
料理を待っている間など眺めて楽しませていただきましたし、星野源さんが好きな方は訪れる価値があると思います。

感想

私は先日友人たち3人と一緒にスープカレーハウスしっぽ矢巾店さんにお邪魔しました。最初は友人たちと「どこかご飯食べに行こう」と車で移動していたのですが、その時私が「スープカレーの専門店のことテレビで見たな…」とスープカレーハウスしっぽに行くことになりました。

ついたのはお昼を少し過ぎた13:00前くらいだったと思います。私たちがついた時はすでに満席で、3組くらいのお客さんが待っていました。10分~20分くらい待って席に通されたのですが、待っている間にもどんどんお客さんがやってきて人気店なのだということを実感しました。

私が最初に注文しようと思ったのは一番人気だという「グリルドチキンカレー」。しかしすでに売り切れていたため、「厚切りグリルドベーコンカレー」を注文しようとしました。しかしこちらも売り切れ。

結局「ロングウィンナーカレー」を注文。辛さは40にして、ご飯を大盛りにしました。
注文してから料理が届くまで30分くらいかかったように思います。印象としては大盛況に対して従業員の数が足りないのかなといった感じ。私たちは気にしませんが予定などがある人は早めにきて余裕を持った方がいいかもしれません。

カレーが到着し、実際に食べてみるととても美味しい!

スープカレーハウスしっぽで頂いたロングウィンナーカレー

私が想像していたのはスパイスが効いてガツンとくるようなカレーだったのですが、こちらのスープカレーはスパイスは感じますが優しい味。口の中に入れたばかりの時はポトフなどのスープのような味わいでした。あとからしっかりとカレーのスパイスや辛さが感じられ、ご飯との相性も抜群。

スープカレーハウスしっぽで頂いたロングウィンナーカレー

カレーの具はナス・ピーマン・じゃがいも・卵・ブロッコリー・ウィンナーなどで、苦手な野菜があったら入れずに作ってくれるそう。野菜もしっかり煮込まれていて、しみしみでとても美味しいです。

ウィンナーもとても美味しかったのですが、やはり一番人気だという「グリルドチキンカレー」や「厚切りグリルドベーコンカレー」を食べたかったという気持ちが残ります。これらを食べてみたいという方は開店時間を意識して早めに着かないと厳しいかもしれません。
私もこれらのカレーを食べるためにリベンジしたいと思います!

ツイッター

スープカレーハウスしっぽさんはツイッターをやっていて、お店の情報やメニューの更新などを知ることができますのでぜひチェックしてみてください

スープカレーハウスしっぽ(Twitter)

まとめ

岩手県盛岡市・花巻市にあるスープカレーの専門店「スープカレーハウスしっぽ」さんをご紹介させていただきました!

おしゃれな内装・美味しいカレー・豊富なメニューで一度訪れたらまた行きたいと思える素敵なお店でした。どんな方でもスープカレーを楽しめるメニューの気遣いが感じられてとても良いお店だと思います。

子供も大人も男性も女性も大好きなカレーを一緒に食べるという点ではとても適したお店なのではないでしょうか?ぜひ皆さんも家族や友人・恋人と一緒に「スープカレーハウスしっぽ」さんに訪れてみてください!

スープカレーハウスしっぽ矢巾店さん、美味しいカレーをごちそうさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました