【価格破壊】無料のプログラミングスクール「アイスタキャンプ」がお得すぎてヤバい

プログラミングスクール
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

今回は無料のプログラミングスクール【アイスタキャンプ】の紹介。

現在いろいろなプログラミングスクールやオンラインスクールがありますが、アイスタキャンプは無料のプログラミングスクールという特徴を持っています。

IT系への転職を考えている人や、副業としてプログラミングを学びたいという人にとって安くはないお金を払ってプログラミングスクール・オンラインスクールを始めるのは結構ハードルが高いですよね。

そのような不安を感じている人や、プログラミングを学んでみたいけどどうしたらいいかわからないと漠然と考えている人にとって無料のプログラミングスクールであるアイスタキャンプはうってつけではないでしょうか。

今回はそのような方に向けて、アイスタキャンプがなぜ無料でプログラミングスクールを運営できているのか、学べる内容や水準はどうなのかという点について詳しく見ていきます。

この記事でわかること

無料のプログラミングスクール【アイスタキャンプ】の特徴がわかる

アイスタキャンプで学べるスキルがわかる

アイスタキャンプとは

会社

アイスタキャンプを運営しているのは株式会社アイスタンダードという会社。

株式会社アイスタンダードはアプリやwebサービスのの自社開発や受託開発を行っている会社で、会社のホームページも充実しており信頼できる会社であるといえるでしょう。

アイスタキャンプはプログラミングスクール専門の会社が行っているスクールではなく実際に仕事として開発を行っている会社の一部としてのスクールなので、エンジニアの生の声や仕事の具体的な事案などは充実していそうですね。

立地

アイスタキャンプが行われる教室の立地は以下の通り。

JR / 東急池上線 / 都営浅草線の「五反田駅」徒歩2分

〒141-0022 東京都品川区東五反田1-13-12 いちご五反田ビル8F

アイスタキャンプは通学によって勉強するスクールなので、この教室に毎週いくらか通うことができる人でなければ十分な講義をうけることができません。

(通う頻度や時間帯は相談して決めることができるそうです)

ポイント

アイスタキャンプは通う形式のプログラミングスクール

アイスタキャンプの特徴

受講スタイル

受講スタイルは前述したとおり通学によって受講する形式。

時間は10:00~18:00の間に開講しています。

しかし、就労中に学びたい人や大学生が学ぶということは考えられており、フルタイムで毎日参加する必要はありません。

メンターと一緒に、通う頻度や時間帯を相談することで無理なく続けることができます

オンラインでの講義も準備中ということで、いずれオンラインにも対応するようです。

受講するための金額

アイスタキャンプに参加するための金額は0円です。無料です。

かかるお金は講義で使う教科書(市販)の金額のみで、5000円~10000円程度。

なぜこのような運営ができるかというと、アイスタキャンプはプログラミングスクールに通う学生から授業料として利益を出しているのではなく卒業生を企業に紹介することで手数料をもらい利益を出しているからです。

これは「スクールに通う側の負担が少ない」というメリットだけではなく、「お金を払ってでもいい人材を求めている会社への紹介」という転職先の企業への安心感も感じられますね。

自分で独学するのにも参考書の代金はかかりますし、仕事をするようになっても辞書的な意味合いで参考書を使うことも少なくないでしょう。

また、今あるプログラミングスクールは決して安くないお金を払って学ぶものが多いです。

それに比べて講義形式での解説やエンジニアと直接相談できる機会などアイスタキャンプには様々なメリットがあり、初心者やプログラミングスクールを迷っている方も無料ならば始めやすいのではないでしょうか。

ポイント

アイスタキャンプは無料のプログラミングスクール

身につけられるスキル

アイスタキャンプで身につけられるプログラミングスキルには、どのようなものがあるのでしょうか。

公式サイトによると

  • java
  • HTML
  • CSS
  • SQL
  • フレームワーク

など、web制作に必要な知識を身につけられそうです。

カリキュラム例として載っていたものなので、自分のやりたいものなどある程度は相談して学ぶ内容を決められると思います。

また、アイスタキャンプでは「エンジニアとして働くことにフォーカス」したカリキュラムに力を入れています。これは単に学校で技術としてプログラミングを学ぶのではなく実際に働くことを想定して開発経験を積んでいくということ。

これが結構重要で、技術があっても実際に働いてみると開発手順や案件にとまどうことがありますのでそれを学べるというのは大きいですね。

転職できるまでにかかる期間

転職にかかる期間はおよそ2~3か月となっています。転職の際はアイスタキャンプから優良な企業を紹介してもらって、そこに転職する形となるようです。

中には1か月で転職先が決まった生徒もいるようで、講師の方と相談しながら転職活動をすすめていくことになります。

実際に、面接練習などのキャリアコンサルタントや受講生と企業とのマッチング、内定後・転職後のフォローアップなどのサポート面も充実されています。

「受講生を企業に紹介して利益を出す」という運営体制上、転職のサポートに力が入っているのは感じられますし受講生・企業・アイスタキャンプの3方向にメリットがあるよい体制ですね。

ポイント

転職にかかる期間は2~3か月ほど

転職の準備・内定後もサポートが充実している

教室の環境

プログラミングスクールの実際の教室の様子は以下の画像のようになっています。

綺麗でモダンな感じの教室で、快適に講義が受けられそうです。

教えてくれる講師陣

アイスタキャンプの講師陣は、一時的に雇った講師やアルバイトではなく普段から実際に開発を行っている現役エンジニアです

現役エンジニアが講師だと実際に働いている感触やキャリア形成など、具体的に自分の将来について質問ができて視野を広げることができるでしょう。

講師の紹介を見ると、

  • インフラ構築
  • web開発
  • アプリ開発
  • 組み込み系

と広い範囲をカバーしており、中にはwebサービスの開発職にキャリアチェンジした経歴を持つ方もいらっしゃるので初心者がよく持つ疑問やつまずくポイントも丁寧に教えていただけます。

もちろん講師陣には質問し放題です。

ポイント

現役エンジニアが講師

初心者の躓くポイントもカバーしてくれる

ちょっとした疑問も質問し放題

アイスタキャンプにおすすめな人

ここまでアイスタキャンプの特徴を見てきました。

私なりにアイスタキャンプでのプログラミングの勉強を始めるのにおすすめな人は以下のようになりました。

  • アイスタキャンプの教室に週1でも通える人
  • プログラミングスクールに通いたいけどお金をかけたくない人
  • すぐにweb開発系の企業に転職をしたい人

なんといっても無料で通えるプログラミングスクールですので、教室に通えるところにお住いの人は試しでも初めて見るのがいいのではないでしょうか。

また、転職先の企業とのマッチングや内定後のサポートも豊富ですのでとりあえず今の会社を辞めてweb系に転職したいという方の選択肢としても非常に有益だと感じました。

ブラック企業などに勤めている方は精神的・体力的につらいことが多いと思いますので、このような機会を利用してブラック企業を脱することも必要だと思います。

やってみようかなと思ったら

もしこの記事を読んでアイスタキャンプに興味が出た方がいたら、まず次のことに取り組みましょう。

  • アイスタキャンプのカリキュラムを見てみる
  • 無料説明会に参加する

カリキュラムを見るには、公式サイト(アイスタキャンプ)のカリキュラムの欄(サイトをスクロールしていくと現れます)からダウンロードすることが可能。

アイスタキャンプでどのようなことが学べるのか、自分の学びたいことと照らし合わせてみてください。

IT系について全くの初心者の方や、具体的にプログラミングスクールに通う情報について知りたいという方は無料の説明会に参加して講師の方とお話ししてみましょう

直接質問することによって講義の形式や自分の疑問などより細かい部分までしっかりと聞くことができますし、スクールに通うときの頻度や時間帯などを相談して通うことができるかどうか見極めることができるでしょう。

無料説明会に参加するには、公式サイト(アイスタキャンプ)のお問い合わせのところに日程などを打ち込んで送信するだけ。お問い合わせはサイトの一番下にあります。

ポイント

興味を持ったらカリキュラムのダウンロード・無料説明会への参加をしよう

無料プログラミングスクールのまとめ

無料で受けられるプログラミングスクール「アイスタキャンプ」について、身につけられる言語やカリキュラム・特徴を紹介しました。

無料のプログラミングスクールということでサービスの質などが疑わしいと感じた方も、試してみていいのではないかという考えに変わったのではないでしょうか。

現在さまざまなプログラミングスクール・オンラインスクールがありますが無料というのはとてもめずらしいですし、転職へのサポートも充実しているアイスタキャンプはweb系への転職を考えている人にとって強い味方になると思います。

ぜひこの機にアイスタキャンプを始めてみてはいかがでしょうか。

みなさんがプログラミングスキルを身につけ、IT業界に転職・就職できるようになることを応援しています。

以上、アイスタキャンプの紹介でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました